2010年BEST ALBUM TOP40
Delightful Musicの選んだ、Best Album40!
01.Eric Benet / Lost In Time
これは、すばらしすぎるクラシカルな名作でした!これに適う作品はありませんでしたね。
02.Tank / Now Or Never
こちらは、正統派な90年代R&Bということで、こちらも甲乙つけがたいほどにすばらしい作品でしたね。どの曲も心に響きます。
03.CIMBA / Words and Notes
CIMBAのフルアルバムです!アルバム単位での完成度の高さは日本人の中でも群を抜いていました!
04.Junear / Plat Home
やっぱり日本のR&Bの中でもその存在感で抜きんでたアルバムを届けてくれたのがJunearさんでした。meajyuさんとのデュエットも素敵でしたね!
05.Dru Hill / Indrupendence Day
ひさびさのDru Hillいい作品でした!
06.Naturally 7 / Vocal Play (Bonus Dvd)
いまやボーカルグループの頂点といってもいいほどに充実したかっこいい作品を届けてくれるNaturally7!これでライブも面白いんだから最強ですね!
07.Keith Sweat / Ridin Solo
内容の充実度の変わらなさには驚くばかりでした。アルバムとしての安定度が素晴らしかったです。
08.Herschel Boone / To Be With You
インディーズ作品では最高水準の一枚でした。
09.Steve Russell / So Random
TROOPのメンバーのついにデビューです。いやープロデューサーとしての方が相当有名ですよね。絶対手に入れましょう。
10.David Verity / Inexorable
ついに、Devanteから、David Verityに改名したインディーソウル界の雄!がアルバムをリリースです!いいですよ〜。Terrell Carterと、彼しかインディーソウルを盛り上げれる存在はいませんね!
11.Avant / Letter
Avantらしい作品ですね、ベテランとなりつつありますが、この新鮮さはすばらしいです!
12.Keke Wyatt / Who Knew
KeKe Wyatt復活ベテランらしい力強さと楽曲の構成のよさが光りました!
13.Kandace Lindsey / Acoustic Fire
このアーティストすごいいいですねー。ひさびさに女性アーティストの中でも、センスを感じます!美しいしね!地味に2000年あたりから活動しているアーティストです。
14.Charlie Wilson / Just Charlie
チャーリーおじさんさすがな一枚でした。安定度抜群ですねー。
15.BoA / Identity
BoAのアルバムに収録されている一曲!Nao'ymt+三浦大知、Nao'ymt+女性シンガーの最強の組み合わせ同士がさらにコラボしちゃったような、本当に聞くほどに大好きになる一曲が収録されてたのが大きかったですね。他の曲も水準が高いR&Bアルバム!
16.Zion Birdsong / Fiyman
インディー作品として水準が高く、さらにアップの勢いが素晴らしかったですね!
17.R Kelly /Love Letter
R.KELLYのバラード集!多彩さという面では、彼にはかなうものはいませんね。
18.Chrishan / Night & Day (Deluxe Version)
iTunesでしたけど、やっぱりこのアーティストの水準は素晴らしいです!
19.Mel Buckley / All I Want Is You
Let's Make Loveは本当にいい曲だったな〜。地味に大好きなかっこいいアルバムです!歌声がかっこよすぎ。
20.Keyshia Cole / Calling All Hearts
毎回毎回、出すアルバムが素晴らしい安定感があるアーティストですね。
21.Kem / Intimacy
もうその色気がすばらしいKEMの新譜ですよ〜!今回も味わい深いソウルを味合わせてくれることでしょう。
22.Heather Park / Stay
ついに、Heather Parkの二枚目がリリース!前作同様オリジナリティーあふれる作品です。前作同様名作です!Amazonでも、扱い開始!
23.URBAN NEXT -J-R&B- selected by Shintaro Nishizaki
HMV渋谷の店員西崎さんによるコンピレーションアルバム!これが日本の男性R&Bにとっかしたコンピレーションです!まだまだ日が当たっていないR&Bの男性シンガーたちの大いなる味方ですね!本当にこういうコンピレーションすばらしいです!
24.KaNa☆ / ta.i.yo.u.wa.hi.to.tsu
北海道のシンガーKaNa☆ちゃん楽曲!心洗われましたね。
25.EMI MARIA / CONTRAST
EMI MARIAのかっこいいサウンドを印象づけましたね。
26.Monica / Still Standing
かっこいいアルバムでした。アルバムとしての完成度が非常に高かったです!
27.久保田利伸 / Timeless Fly
とてもバランスのいいアルバムでしたー。結構聴きましたね!
28.KG / Songs Of Love
ついにKGさんの正式なメジャー1stアルバムがリリースです!KGさんの歌声に注目です!
29.Le Debarge / Second Chance
あのLe Debargeの新譜です!楽しみだー。
30.JUJU / JUJU
オーソドックスなポップなアルバムですが、素晴らしい楽曲がたくさん入っていました。。
31.さかいゆう / Yes!!
やっぱりさかいゆうさんの歌は耳に残る印象的な曲が多かったです。
32.Jameil Aossey / The Euphonious Suite
Jazzyでソウルな世界が、本当にすばらしいかったです
33.Cee-lo / Lady Killer
今もっともソウルフルな作風を作れるのは彼かもしれませんね。面白さと、ソウルな味わいを適度にブレンドさせたその歌は、癖になります。
34.Charice / Charice
ずいぶん前から出ていましたが、やっぱりうまいですねー。
35.Raheem Devaughn / Love & War Masterpeace
Raheem Devaughnの渋い内容のアルバムです。
36.Marc Staggers / Then & Now
Lutherフォロアーです。
37.Calvin Richardson / America's Most Wanted
突然きまった新譜リリース!楽しみです!
38.Case/ Here My Love
Caseらしさがちょっぴり足りなかったけど、アルバムとして結構好きでした。
39.Kazual / Back From the Future
ついに、ひそかに人気のあるインディーグループKazualが2ndアルバムを出してくれました、しかもメンバー増えてる〜!!ボーカルグループ復調の兆しはうれしい限りです! Lifetime Commitmentはいいですねー。アップからスローまで多彩!
40.Dirty Rose / Monumental
iTunes オンリーでいて、ボーカルグループとして期待できる内容でした!